りはろぐ|身体の仕組みを伝えるリハビリブログ

ピラティスサロン&スクール Reed Green 川本達也の公式ブログ

ご挨拶

「りはろぐ|身体の仕組みを伝えるリハビリブログ」をご覧いただきありがとうございます。

私は大分県大分市でピラティスサロンを運営している理学療法士+ピラティスインストラクターです。
サロン公式ホームページ:
https://reedgreen.net

①からだの歪みを整える。
②正しい動作を獲得する。

この2つのコンセプトを元に施術や運動療法を提供しています。

このブログでは解剖学を基本とした記事や、普段お客様に使用していただいている運動ツール、ぜひ読んでいただきたい身体に関する本などをご紹介しています。

"理学療法士"は少しわかりにくい職業なのですが、一般的にはリハビリや運動の専門家と思っていただければ大丈夫です。

専門家としての観点から、
『これ使いやすいよ!』
『この本読みながら運動すると効果上がるよ!』
といったことをブログでお伝えしていきます。

以下は私のプロフィールです。

Tatsuya@PT,pilatesのプロフィール

川本達也(かわもとたつや)
昭和62年生まれ 37歳

資格・認定

理学療法士
rfca認定マスタースペシャリスト
RRR認定 美姿勢・美脚スペシャリスト
ピラティスインストラクター
SJF基礎コース終了
KTテープ Master(マスター)コース修了

経歴

2009 理学療法士の資格を取得。
2009-2017 総合病院、外来クリニック、介護老人保健施設にて理学療法業務に従事。
2017-現在 Reed Greenにてピラティスインストラクターとして勤務
2018-2019 パラ陸上アスリートのサポート(中西麻耶選手|陸上競技女子走幅跳)
2020-現在 明豊中学校・高等学校 卓球部 トレーナーサポート活動

掲載

酒井医療株式会社 スペシャルインタビュー
https://www.sakaimed.co.jp/advance/interview/nakanishi-maya/

受傷歴

・腰椎の疲労骨折?(中学2年夏)
・左膝の手術(中学2年冬)
・左足首の靭帯断裂(高校2年冬)

全てスポーツでの怪我ですが、その怪我のリハビリをしてくださった理学療法士の先生(今では大分県のリハビリ業界では有名な先生です)に憧れて、専門学校に入学しました。

専門学校卒業後は、介護老人保険施設→急性期病院→整形外科クリニックで勤務し、現在は大分市内のピラティスサロンにて活動しています。

リハビリの仕事で感じていたこと

病院や施設で働いていた時に感じていたことですが、
「患者様を揉んだり施術をすると一時的には改善するけど、暫く経つとどうしても痛みが再発してしまう」ということです。

これは若い人よりも高齢者にとても多かったです。

とても難解ですが、仕事の経験を積む内に「運動した方が根本的な改善になる。長期的な効果がある」という答えに至りました。

もちろん揉んでもらうことは気持ち良いですしリラックス効果もありますよね。

施術だけで痛みが治る人も多くいますし、私も積極的に施術を取り入れています。

ですがいつまでも痛みなく生活するためには、やっぱり運動をするべきだと感じます。

それもただ運動するだけではなく、〈ご自身の身体を知り正しく丁寧に運動する〉ことが大切だと思います。

お客様へお約束できること

慢性的な痛みは、1回の施術で楽にはなっても完全に治ってないことがあります。

施術と運動を組み合わせることで、1ヶ月、2ヶ月と関わる内に確実に身体は変化します。

大分県にお住まいで慢性痛などのお悩みがある方は一度ご相談くださいね。

ご予約・お問い合わせページ:
https://tk-reha.hatenablog.com/contact

プロフィール
id:tk-reha はてなブログPro
ウェブサイト
https://tk-reha.hatenablog.com
ブログ投稿数
65 記事
読者