りはろぐ|身体の仕組みを伝えるリハビリブログ

Reed Green 川本達也の公式ブログ

re・Frame exersice® - Basicセミナー(骨盤・腰部コンディショニング)in 大分を開催しました~2024年7月28日~

こんにちは。

先日の7月28日(日)に当サロンにて、re・Frame Conditioning Academy 公式カリキュラムである【re・Frame exersice® - Basic 骨盤・腰部コンディショニングセミナー】を開催しました。

re・Frame exersice® - Basicセミナー(骨盤・腰部コンディショニング)in 大分

大分県内外からピラティスインストラクターや理学療法士など、普段から人の身体に関わっている方が受講されました。

セミナーでは、基礎となる解剖学やニュートラルアライメントを確認し、不良姿勢から起こる歪みパターンやそれらに対するアプローチ方法などをお伝えしました。

骨盤は身体の土台となり、日常生活動作やスポーツ競技の中で重要な役割を担います。

立位や歩行などの毎日繰り返される動作や、スポーツシーンに対応できるようになるためには、骨盤を含めた正しい姿勢評価が必須になります。

また、その評価を元にセッションプログラムを立案していきますが、

今回受講された方は、『評価→問題点→プログラム立案→エクササイズ』の流れをご理解いただけたと思います。

エクササイズ後の身体の変化も感じ取れたご様子でしたので、是非普段のセッションに取り入れてみてください。

終わりに

10年以上前ですが、実習生として病院実習をしていた時、

『前評価→問題点の抽出→プログラム立案とアプローチ→後評価→考察』

この流れで症例レポートを何度も書き直していました。

担当の理学療法士の先生がこの考え方を元に熱心に指導してくださったのを覚えています。

re・Frame exersice® - Basicセミナーは、症例に対する上記の考え方とほぼ同じ流れになっており、現場に落とし込みやすく、すぐに活用・応用できる内容です。

次回は9月29日(日)に Basicセミナー(胸郭・頚部コンディショニング)in 大分 を開催予定です。

こちらのrfca公式ホームページからお申し込みが可能です。

皆さまの参加をお待ちしております。

今回は以上になります。